--. --. --  
2011. 05. 04  
夕方、ご飯が欲しくてレイママにスリスリしたのに、

もらえなくて・・・






ふて寝吉‘でした




※質問があります

 みなさんは、愛猫さんの歯磨きをされてますか

 教えてください






☆ランキングに参加しております  ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ロシアンブルー
ブログ村ロシアンブルー


FC2 Blog Ranking
こちらも宜しくお願い致します


モバペ|ペット人気ブログランキング
モバペ|ペット人気ブログランキングさらにこちらもお願い致します


NEXT Entry
★?って感じ!?★
NEW Topics
☆あけましておめでとうございます2017☆
☆九周年☆
★定期検診吉!?★
★暑い?!★
☆2016.7.21☆
★あけましておめでとうございます★
☆八周年☆
☆8歳☆
★2014ラスト!?★
☆ねこ会(=^x^=)☆
Comment
No title
わ~、同じこと質問したいと思っていました!
うちはまだです。でも、やっぱり猫さんにとっては
必要なことなんでしょうか?でもどう考えても
嫌がるし…。
ちょまくんもちょっとお口くさいし…orz
でも、ちゅうするけど…orz

また皆さんの意見を聞きにきます!
No title
家はしていませんが、カリカリをちゃんと
食べさせて置けばあまり歯石は溜まらないと聞いてたので。。。

でも磨くとしたら今更歯ブラシは嫌がりそうだから
ガーゼを指に巻いて優しくふき取る方法をすると思います。
小さい時に習慣づけておけば良かったんだろうけど、遅かったのか口の中に指および歯ブラシは入れさせてくれませんでした。うちも、カリカリだけ与えています。
No title
はじめてコメントします♪我が家にも2人のロシがおります。歯磨きは3ヶ月から、赤ちゃん用の歯ブラシを加工したり、スプレーを買ってきたり、専用のガーゼにチキン味のチューブ歯磨きを買ってきたり、試行錯誤しましたが、無駄な努力でした^^;体臭はないのですが、お口だけチョット臭いんですよね。獣医さんに相談したら、歯磨きなんて無理でしょうといわれたので、やっぱそうよねって思って、カリカリあげてます^^
No title
うちはしてません!w
No title
う~ん、家でも課題ですね。
やらなきゃいけないんだろうけど・・・

キバ触るくらいは問題無いんだ出すけどねぇ。
歯磨きしています
はじめまして
小さい頃からしつけて
歯磨き実行しています
子供用ブラシを お湯であっためて
なにもつけずに コシコシコシ…と

最初は乾いたブラシで口のまわりを
ブラッシングして慣れさせました
慣れてきたら少しずつ
ブラシを口の中につっこんで…という具合です
人間のようにピカピカに磨き上げる…というところまでは
我が家ではできていませんが
お医者様からは
「それでいいよん」といわれています
No title
こんにちわ(^^)
うちは液体歯磨きをたまにあげてます。
歯ブラシは抵抗されそうなので。。
カリカリをあげていれば大丈夫と聞いたことがありますけど、うちはササミとかもあげているので。
でも、下の子はそんなでもないのですが、上の子は液体歯磨き大好きなんです。。おいしいのかしら?
No title
レイ吉君ふて寝ですか~
でもとっても幸せそうな寝顔♪

歯磨きは試みたことはありますが…
続きませんでした~^^;
たまにガーゼで拭いたりしてますが
ホントは時間を決めて
習慣にすると良いんでしょうね~

※つみネコ…
第2弾は前回よりいっぱい生産してるみたいで
こちら(埼玉)でもよくみかけます。
TSUTAYAなどにはかなりの高確率で置いてますよ♪
No title
指でごしごしたまにしてます!
No title
歯磨き何度も挑戦し撃沈です。
高齢なので諦めかけています。
指サック形式の歯ブラシ買ってはあるんですが。
歯石たまると大変ですから、できればしたほうが良いですよ。
No title
歯磨きはしていません。
カリカリを食べているからどうでしょうか。
ルナはお膝に抱っこすると私の指に歯をスリスリしてきます。歯磨きをして欲しいのでしょうか。
臆病なので歯ブラシを見ると逃げ出してしまうかもしれません。
No title
 ウチもやってません。歯肉炎とか心配ですが、定期検診で獣医さんに何か言われたら考えます・・・それじゃあ遅いかなあ。
No title
レイ吉君、ふて寝も幸せそうです♪

家は今までも誰一人歯磨きした事がありませんです><
乳酸菌で磨くと良いように聞いた事がありますよ~。

↓お誕生日の首輪、とっても良くお似合いですよ♪
ケーキ、ケニーヒズクローネのだ!
いいなぁ~^^
No title
歯磨き!うちの今日の記事も似たような質問してます^^;
ちょこちょこやってはいたんですが
やっぱり嫌がられるので、そうなると前向きにできなくなりますよね。
色々調べて、歯磨き効果のあるカリカリとかオヤツとか
試してみようと思っています。(今更かもですが^^;)
No title
歯磨き。。。
うちでは、以前、ガーゼを指に巻いて
お口の中に入れて。。。っていう方法を試してみましたが
うちの子は、とっても嫌がって><
口に入れた指を、噛むので。。。。痛くて(血も出るし)
断念しました。

なので、子供用(乳児用)の歯ブラシで
(猫さん用の歯ブラシは、何故か高価なので。。。)
磨いたりしてましたよ。
それでも、抵抗はスゴイですが。。。噛んでも
指じゃないので、痛くないし(笑)

ただ、エリカラ生活になってからは、
エリカラもストレスなのに、歯磨きも嫌がってる子なので
更なるストレスは。。。いかがなものかと思い
Stopしています。

獣医の先生曰く、子供のときから習慣にしていると
それほど嫌がらずに出来るようなのですが
大人になってから、始めると。。。やっぱり嫌がる子が多いらしいです。
すごく嫌がるなら、(本当はした方がいいけれど)無理にしなくてもいいですよ!って言われたました。

でも、お口が臭かったりすると。。。気になりますよね>< 
No title
とっても興味深いアンケートありがとうございます!
私も皆さんどうされてるのか気になってましたぁ!
うちは小さい頃は歯ブラシ使ってしてたのですが…
最近はごくたま~にしかできてません(>_<)
しかも、ちゃんと磨けてるのかいまいちわからないし!
本などでやり方参考にしてみるんだけど、嫌がっちゃってムズカシイw
これからシニアに突入するし、ヤバいなぁw
No title
うちは何にもしてないので気になってました。
特にてるの口がくちゃいので、困ってます。
No title
不貞寝なんてかわいいですね!
うちだったら・・・(-0-;)

我が家は歯磨きしていません
というかさせてくれないでしょう(^^;
仔猫のころから口さえ開けさせてくれなかったんですから・・・
カリカリばっかりだから大丈夫かな・・・
といい方に考えてます(^^;
No title
やらなくて後悔した人です。。。
何度か挑戦しましたが、何度も挫折しました。。。
歯垢除去アメリカだとますいとかかけて500ドルとかすると言われました。
早く始めるのをおすすめです。。。
No title
あるあるぅ~
何で貰えないと寝ちゃうんでしょうね^_^;
でもふて寝も可愛い❤
No title
フテ寝かわいい!
スリスリしたのにダメだったか^^

歯磨きはしてません
したほうがいいんだろうけど、
今となっては慣れてもらえなそうなので^^;
いつもの飲み水に歯磨き効果のある液体を混ぜてます
以前は口臭(特にアズラ)がひどかったですが
あまり気にならなくなりました
No title
レイ吉くん、ママにスリスリしたのに
ご飯貰えなかったのねぇ(*´ェ`*)
ふて寝も可愛いけど♥
歯磨き・・・。
もも&ふじまるが小さい頃は何の抵抗もなく
出来ていたんですけど私がちょっとサボったら
全くやらせてくれなくなりました!!!
寝込みを襲ってやるけど嫌がっちゃって~。
No title
ふて寝・・・(*´ω`*)
鼻をツンってやりたくなるwww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お越し頂き有難うございます
ロシアンブルーのレイ吉
ご覧頂き有難うございます。
更新は不定期ですが、
またお越し頂けると嬉しいです。
コメントもお気軽にどーぞ!(大歓迎です)
リンクフリーです!
(お声がけは必要ありませんが、教えて頂ければ後ほどお伺いさせて頂きます)

画像無断使用はご遠慮願います。
(リンクして頂いている方はご自由にど~ぞ)

何か御座いましたら、下のメールフォームから、
ご連絡をお願い致します。


★旧ブログはこちら ↓ からど~ぞ!
ロシアンブルーのレイ吉(アセラブログ)
レイ プロフィール
プロフィール(テスト)
名前:レイ
呼名:レイ吉
猫種:ロシアンブルー
性別:おとこ(去勢済)
名前の由来:こちら⇒☆レイ☆
レイパパ プロフィール
Author:レイパパ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク(画RSS)
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム
猫って いいとも!
猫っていいとも

猫って いいとも!に、
出演させて頂きました♪
(上の画像をクリックで記事に飛びます!)
羞恥猫(しゅうちにゃん)

羞恥猫②

ねこのうたたね catnapさんの

羞恥猫(しゅうちにゃん)に参加させて頂きました!

記事はこちら→
参加中
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

blogram投票ボタン
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

Translation(自動翻訳)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム(記事内)
QRコード
QRコード
FC2カウンター

