--. --. --  
2010. 11. 29  
レイパパ 「レイ吉~



IMG_17991.jpg

レイパパ 「なんか、‘ペット税‘って、言うのが検討されてるらしい




yahooニュースより・・・

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討
読売新聞 11月26日(金)23時31分配信

 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。 最終更新:11月26日(金)23時31分







IMG_18001.jpg

レイパパ 「そうやろ~

IMG_17961.jpg

ほんと、わけのわからん増税は、やめて頂きたい

「一定の理解」 ←得られるわけが無い

「飼育放棄防ぐ!?」 ←防げるわけが無い

「ペットは家族の一員という人が増えている」 ←だったら、扶養家族に入れてくれ


このズレズレな、政治をどうにかしなければ、

明るい明日は無い気がします
(ペット税を考える前にもっと、考えなければならない事がたくさんあるはず



レイ吉 物申す‘のコーナーでした




☆ランキングに参加しております  ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ロシアンブルー
ブログ村ロシアンブルー


FC2 Blog Ranking
こちらも宜しくお願い致します
NEXT Entry
★キリッ!?★
NEW Topics
☆あけましておめでとうございます2017☆
☆九周年☆
★定期検診吉!?★
★暑い?!★
☆2016.7.21☆
★あけましておめでとうございます★
☆八周年☆
☆8歳☆
★2014ラスト!?★
☆ねこ会(=^x^=)☆
Comment
No title
政治家税ってのはどうでしょう?
「政治家の無責任な発言などが、国民による不信感の増大など「負の連鎖」につながっている」
こんな事を理由に政権与党の国会議員から税金を徴収する。
この方がよっぽど国のためになると思いますがねww
No title
はい!全く同感です!
特に扶養家族に入れるって所に
大賛成ヾ(@⌒∇⌒@)ノ

レイ吉君の瞳が綺麗~(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
No title
確かに、課税すれば多少でも防げる事も出てくるでしょうけど
どうやって頭数を把握するのでしょうね…。
払うだけ払うのではなく、それなりの事もして欲しいです^^;
医療費をちょっとでも負担してくれるとか。(だって家族の一員ですからね!)

レイ吉君の説得力あるお顔で、住みよい世の中に!
No title
私も、その話を知ったとき、
はぁ・・・。
義務だけ押し付けて、
権利は???
ペットの権利主張できるんですか?
もっと先にやるべきことあるんじゃないですか?
って、はっきり思いましたね。
はっきりいって、間接的に、
いろんなもので、税納めてますよ。
ほんと、権利として、扶養家族としてもらいたいものです。
飼育放棄が減る?
生ぬるいこと言ってらっしゃいますよね。政治家さんたちは・・・。
こんなことで、ヘリはしないですよ。
根本的なところがちゃんとの出来てないんですから・・・。
おかしなことばかり言ってくれますよね。。。
No title
扶養に入れてもらうっていいですね。
しかも高額な医療費を払ったら還元してくれたりとか。

しかしまじめに飼ってる人がなんで税金を払うはめに?
だってまじめに飼わない人は税金を払わなくてもすむような飼いかたをしたりすると思いますよ。
悪質なペットショップ、ブリーダー、ペット葬儀屋にもっと罰金かけたらどうじゃ、と思いますね。
ペット産業があまりにも急激においしい市場になってしまったんで、なんかそれを悪用するやつはいるわ、政治家はとんちんかんなことを言うわ、当のペットには何がいいことになるんだろ??
ちゃんと考えて欲しいですね。
No title
むむ、ペット税なんて導入したら一時的に捨てる人が一気に増えそうな気がするんですが・・・?
扶養家族には入れたいなぁ(*´Д`*)
健康保険にも入れるってことよねぇヽ(´ー`)ノ

レイ君、表情豊かでかわいいすぎっ!
No title
おおお。我が家4匹もいるし、もしそうなったらどうしよう。
ますます私働かないとな。
たぶんとれるところから税金をとりたいのかしら。
共感です
おっしゃるとおり!!
そーだ。そーだ。
こんな政治家もいますね。

日本の未来に憂いますね。
No title
Ahaha~レイパパさん、さすがです。
そして、皆様のコメントにウンウン頷いてしまいました。
まさに!「アホちゃいまんねん、パ~でんねん」。
あっまた生まれと育ちのわかるギャグを言ってしまった(がっくし)

レイ吉君、やっぱ男の子ですね~凛々しいです。
No title
まったくあきれるね。
取るほうばかり考えて。。。
No title
レイ吉君、良くぞ言ってくれた!!
是非次回の衆院選に立候補して!
ペットを飼う資格制(アメリカではあります)を導入して欲しいわ。
日本は税金取りすぎです。
細かく分けてあるからみんな気がつかないだけで。
No title
ほんまにアホな政治家ばかりで困ったもんや。なぁレイ吉はん。

この問題の根本は無節操なブリーダーと悪質ペットショップの存在ではないでしょうか?
欧米並に飼う側の審査や、専門の動物警察と言った組織も必要になって来るのではないでしょうか。

政治家たるもの国民に奉仕する立場の者が、逆に苦しめてどないすんねん!
奉仕とはボランティアと同じで、やった事に対して報酬を求めないのが筋のハズ。
昔の石田国鉄総裁は、「赤字の国鉄から給料は貰えない。」と言って、盆暮れにウィスキーを1本貰うだけだったとの話があります。
今時こんな人物居ねぇよなぁ~。
No title
にゃんままも同感です!我が家は6ニャンズいるんですけど・・・。家族なんだから扶養に入れてほしいですよ!
だって動物が与えてくれる癒しははかり知れないですよー。
No title
私も同感。
ペットを家族と思ってる人は捨てません!!

どこかのIT企業、ペットを扶養扱いに出来て
補助金とか出るんですって。
すばらしいと思いました。

政治家、自分は金持ちで税金が上がっても何ともないだろうけど、庶民は違うだんぞ!!
No title
本当に動物のためになるなら、ペット税払いますけど…なんか、根本が違いますよね。
しかも処分費用に充てるって…なぜ生かす努力をしないのか。。。
だったら愛護団体に寄付します。

そもそも不幸な動物を生み出す側(悪質ブリーダーや無秩序な自己繁殖家、飼育遺棄などなど)を
野放ししにして見過ごしているからの結果では?
愛護動物を日本国としてどう取り扱って行くべきか、見直すべきなんだと思います。

高額なお給料を税金から支払ってもらっていて、その程度の検討しかできない政治家にガッカリしてしまいますね。
レイ吉君、もっと怒ったってー!!!
No title
レイ吉くんの意見に賛成~!!
是非是非、扶養に入れて欲しい~。
レイ吉くん、今度選挙に立候補してください
No title
レイパパさん こんにちは!
ずっとロムさせて頂いてました^^
ペット税...同感です!!
ペットの為の税金なら払いますが
この税金をどこに使うのかすらハッキリしない
お金はごめんです。
そんな税金を払うのなら保護団体さんに
使ってもらいたいです!
名ばかりの愛護センターをシェルターにするとか
そういう所でお金使ってくれないですかねー。
皆さまご訪問&コメントありがとうございました
おやおや、レイ吉が「けっ!」という顔をしていますね。
たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。

消費税は払ってますよね~?
って、こちらは別にお金のコトで怒ってるわけではないんですが(^^;
でもこの話は、単純に財政面だけを考えて出されたものですよね。
それも全くのその場しのぎ案で、
‘負の連鎖’とやらを根本的に解決しようとするものでもない。
そもそも処分費用などというものをほとんど必要としない社会にすべきですが、
何かを整備するには、それなりに費用がかかる。
だからこのままにしておいて、かかる費用だけを手っ取り早く
どこからかむしり取る方法はないかなということなんだろうと思えます。
税制改正チームの議案だからかもしれませんが、
ここに集う皆様が望むような改善に向けての動きは、
どこからもそう簡単には出てこないのだろうなと、
あらためてため息の出る思いです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お越し頂き有難うございます
ロシアンブルーのレイ吉
ご覧頂き有難うございます。
更新は不定期ですが、
またお越し頂けると嬉しいです。
コメントもお気軽にどーぞ!(大歓迎です)
リンクフリーです!
(お声がけは必要ありませんが、教えて頂ければ後ほどお伺いさせて頂きます)

画像無断使用はご遠慮願います。
(リンクして頂いている方はご自由にど~ぞ)

何か御座いましたら、下のメールフォームから、
ご連絡をお願い致します。


★旧ブログはこちら ↓ からど~ぞ!
ロシアンブルーのレイ吉(アセラブログ)
レイ プロフィール
プロフィール(テスト)
名前:レイ
呼名:レイ吉
猫種:ロシアンブルー
性別:おとこ(去勢済)
名前の由来:こちら⇒☆レイ☆
レイパパ プロフィール
Author:レイパパ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りリンク(画RSS)
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム
猫って いいとも!
猫っていいとも

猫って いいとも!に、
出演させて頂きました♪
(上の画像をクリックで記事に飛びます!)
羞恥猫(しゅうちにゃん)

羞恥猫②

ねこのうたたね catnapさんの

羞恥猫(しゅうちにゃん)に参加させて頂きました!

記事はこちら→
参加中
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

blogram投票ボタン
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

Translation(自動翻訳)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム(記事内)
QRコード
QRコード
FC2カウンター

